最新の脳科学者のお話はすごい! 音楽教育と脳科学 2
才能は生まれつきではない。
どの子も育つ
どの子も才能がある
スズキ・メソードではこのように言われる。
才能の意味内容が違いがある
元来持っている才能と
特殊能力のような才能とは違う。
(鈴木鎮一先生ご愛用の品々)
チョムスキーと言語脳科学
(インターナショナル新書)
にも書いてあるが
脳が言語を話せるようになる時
文法中枢
入力→ 分析→ 文法→ 合成→ 出力→
文法は入出力に対して中立で、新しい組み合わせを生みだす「エンジン」
これは酒井先生の仮説:音楽にも文法中枢が必要
美しい楽音→ 分析→ 文法→ 合成→ 優れた演奏
フレージングやアーティキュレーションの把握と再現は、音楽の文法に則る
言葉を覚えるように、音楽を演奏できるようになるということは
脳科学的にも
正しく
素晴らしいことだ。
私が考えたのは
人間が言葉を喋れるようになる脳の仕組みを
そのまま
音楽に当てはめるというのは
素晴らしい発見。
どの子も育つ
どの子も才能がある
スズキ・メソードではこのように言われる。
才能の意味内容が違いがある
元来持っている才能と
特殊能力のような才能とは違う。
(鈴木鎮一先生ご愛用の品々)
チョムスキーと言語脳科学
(インターナショナル新書)
にも書いてあるが
脳が言語を話せるようになる時
文法中枢
入力→ 分析→ 文法→ 合成→ 出力→
文法は入出力に対して中立で、新しい組み合わせを生みだす「エンジン」
これは酒井先生の仮説:音楽にも文法中枢が必要
美しい楽音→ 分析→ 文法→ 合成→ 優れた演奏
フレージングやアーティキュレーションの把握と再現は、音楽の文法に則る
言葉を覚えるように、音楽を演奏できるようになるということは
脳科学的にも
正しく
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人間が言葉を喋れるようになる脳の仕組みを
そのまま
音楽に当てはめるというのは
素晴らしい発見。
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
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