日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「見落とされ続ける、日本最大の文化的輸出物」って、なに?  No,1

日本では大きく知られることのない

「スズキ・メソード」

世界に誇る日本文化だと
堀田さんは書いています。

2014年10月ニューヨーク・タイムズに、

国際関係史を専門と知る堀田江理さんが、

「クール・ジャパン」を挙げた日本が
世界で認められているスズキ・メソードに
なぜ誇りを持たないのか、

と呼びかけている国際版コラムです。

スズキ・メソードについて寄稿された英文
その日本語訳を5回シリーズで
ご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・

【・・・前略
多くの日本人が、
日本の生み出したある素晴らしい
文化的輸出物のことについて
知らないままでいる。
それは世界に
「スズキ・メソード」
として知れ渡る、音楽的教育法だ。】
・・・・・・・・・・・・・
残念ながら
私の音楽関係でない知人も
スズキ・メソードって何ですか?
と訊かれる。
ご存知ない方がほとんど。
コラムは続きます。
・・・・・・・・・・・・・
【 スズキ・メソードは、1930年代、
ヴァイオリニストの鈴木鎮一氏によって
発案された教育法である。
鈴木氏は、どんな子どもでも
幼児のうちに母語を
うまくしゃべれるようになる、
という事実に着眼し、
楽器奏法の習得に、
それを応用して成功した。】
・・・・・・・・・・・・・・

現在、海外で46カ国 40万人の人が学んでいる
スズキ・メソード
日本では1万人

・・・・・・・・・・・
【…中略  日本人が、
自国の発信した素晴らしい文化に気づかず、
逆に、世界から
「あなたたちはすごいものを
持っているだよ。」
と言われるのは、
これに始まったことではない。

たとえば浮世絵は
19世紀後半に
西洋世界との交易が盛んになると
輸出製品の包装紙として
使用された。
それらの色あざやかな「アート」は
ヨーロッパの印象派の画家たちによって
「発見」されたという経緯がある。
どうも自分たちの芸術的、文化的所産を
見落とす傾向が強いようだ…】

・・・・・・・・・・・・
現にスズキ・メソードのピアノの先生にも
ご主人の関係でアメリカ滞在した時
「日本人でしょう。
スズキ・メソードでピアノを教えてください。」
と言われて、初めてスズキ・メソードを知った。
それから、改めて
スズキ・メソードの先生になるべく
勉強を始めた。
とおっしゃる先生を何人も知っている。

次回に続く


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント