日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

スズキ・メソードピアノ教本にはどんな曲が出ているの? ④

スズキ・メソードのピアノ教本にはどんな曲が出ているの?
とよく質問を受けますので、
これまで、3回に分けて書いてきました。

ピアノ教室.COM

今日はその4回目

いよいよピアノ教本3に入ります。

ここからはピアノ曲らしく
クレメンティやクーラウのソナチネが
入ってきます。
グルリット作曲の「ちいさなワルツ」
バルトーク作曲 「囃し歌」

は、新しく加わりました。

また8番目の
クレメンティ作曲 ソナチネハ長調 op36-3 第一楽章

は初等科の課題曲になっています。

これは、スズキ・メソードHPより引用すると 
https://www.suzukimethod.or.jp/about/system/

スズキ・メソードの特徴として目標が見える卒業制度があります。前期初等科から研究科まで数段階の課程をレッスンします。
段階を設けたのは、レッスンを受ける子どもに、始めから明確な目標を与え、その目標に向かって子どもが一生懸命に学び、一つの目標を超えた喜びと自信を持ってもらうためです。こうして一つひとつの目標を達成したとき、子どもは音楽だけでなく、すべてに広く高い能力を身につけます。

・・・・・・・・・
この辺りになると、
だんだんピアノが楽しくなってきますね!


【3巻】
1.ソナチネハ長調Op.36,No.1  クレメンティ
  第1楽章
  第2楽章
  第3楽章

2.メヌエットト短調       ペツォルト
(J.S.バッハのアンナマグダレーナバッハのための音楽帳)

3.ソナチネハ長調Op.55,No.1  クーラウ
  第1楽章
  第2楽章

4.主題        ベートーベン 編曲者不明
 交響曲第3番「英雄」Op.55第4楽章より

5.勇敢な騎手     シューマン

6.小さなワルツ    グルリット

7.エコセーズWoO23 ベートーベン

8.ソナチネハ長調Op.36,No.3  クレメンティ
  第1楽章

9.囃し歌       バルトーク

囃し歌 も生徒さんたちに人気の曲です。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント