日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

脳科学的にみた紙の手帳とスマホでのスケジュール管理 その1

ピアノ教室.COM

ワクチン接種2回目のあと
まさかの
副反応 39度5分の高熱

今日は37度台に下がって
一安心

熱で起きれない時に
スズキ・メソードの季刊誌をよんでいました

いつも
興味深い記事を書いてくださっている
東京大学教授・言語脳科学者の
酒井先生の記事「脳と才能」が
目に留まりました

・・・・・・・・・・・・・・
「記憶する能力ー
これは、人間が身につけねばならない、
もっともたいせつな能力の一つです」
『愛に生きるー才能は生まれつきでない 鈴木鎮一 著』p187より
・・・・・・・・・・・・・・・

との副題で記事があり
自分の中でとても納得いく内容がありました。

紙に書いた方が
記憶力に留まりやすい!

実は、私はスマホの手帳ではなくて
今も紙の手帳を使っています。
何となく
その方が
忘れにくい気がしていたから
それでも、忘れることあるのですけど・・・(笑)

酒井 邦嘉先生の文章です
スズキ・メソード季刊誌 210号
「脳と才能」p45〜46 より抜粋

・・・・・・・
先日、「紙の手帳」の
脳科学的効用について調べた論文を
発表して
使用するメディアによって記憶力や
脳活動に差が出ることを
明らかにしました

中略

電子機器に比べて
神の手帳を使った方が
記憶の早期に対する
脳活動が
確かに高くなったのです



神の教科書やノートを使って
学主する際には
そこに書かれた言葉の情報だけでなく、
紙上の場所や
書き込みの
位置関係といった
視覚的情報などを
同時に関連づけて
記憶されます

一方、スマホ、タブレット、パソコンのような
電子機器では
画面と文字情報の
位置関係が一定ではなく、
各ページの手がかりが乏しいために
空間的な情報を
関連づけて記憶することが
難しいのです

後略

・・・・・・・・
紙に書くという作業は
記憶に残すために
大切なことなんだと
改めて思いました。

続きは
また明日。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント