日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

世界に広がるスズキ・メソード・リトアニアでは?✨


リトアニア・カウナスでの「杉原千畝(ちうね)ウィーク」で、
鈴木鎮一先生のスペシャルバースデーコンサートを開催されました。

この記事は、スズキ・メソードのHP11月のマンスリースズキのでているものですが
素晴らしい内容なので共有いたします

・・・・・・・・・・・

毎年、リトアニア・スズキ協会では、
鈴木鎮一先生の誕生日を記念して、ヴァイオリン、チェロ、ピアノ、ギターの生徒による
特別な全国コンサートを開催しています。

今年のコンサートは、10月17日の鈴木先生の誕生日に、
リトアニアのカウナスで開催された杉原千畝週間の特別イベントの一環として行なわれたため、
いくつかの理由で特別なものとなりました。

カウナスの旧領事館の建物内には、
第二次世界大戦中に6,000人以上のユダヤ人難民を救うために通過ビザを発給した杉原千畝氏を記念した小さな博物館があり、
鈴木先生の誕生日のコンサートは、このウィークの重要なイベントの一つになりました。

(編集部註:1940年当時、在カウナス日本領事館副領事であった杉原千畝氏は、
東洋のシンドラーとも称された人物。
「命のビザ」の発給という人道的活動を通じて、
日本とリトアニアは今日に至るまで親密な関係が育まれています)
このお話は、私もテレビや本で読んだことがあり、感動しました。
 

コンサートプログラム(中面)
 今年は特に、山崎史郎駐リトアニア日本大使から
土壇場での講演依頼があり、
主催者は大変感激していました。

リトアニアのギタナス・ナウセダ大統領も
杉原ウィーク中の別のイベントの開会式のためにカウナスにいらっしゃいました。

カウナスのスズキ小学校のデヤ・アウクスカルニーテ校長は、
カウナスのヴィスバルダス・マティヨサイティス市長に招かれて、
ナウシェイダ大統領のための昼食会に参加しました。

コンサートのドレスリハーサルと同時に行なわれていましたので、
デヤ校長はしばらく滞在した後、
ヴィタウタス大学の大ホールに戻ってピアニストたちとリハーサルをしました。

リトアニアにおけるスズキ・メソードの歴史の中でも特別なイベントとなりました。

・・・・・・・・・・・・
もっと詳しくお尻になりたい方は、こちらをご覧ください。
https://www.suzukimethod.or.jp/monthly/Lithuania.html

このようにスズキ・メソードは世界中に広がっています。
それも
平和を伝えるものとして、家族の愛、そして音楽への愛を伝えるものとして
海外に広まっていることは
とても嬉しく思っています。

スズキ・メソードの良さを日本でもたくさんの方達に知ってもらいたいな
と思います。
海外型の方がスズキ・メソードをよくご存知のことが多いですから・・・。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント