日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

素晴らしかったzoomセッション❣️

世界中のスズキ・メソードの先生・生徒も戦っています!
ピアノ教室.COM

29日オーストラリアのスズキ・メソードの先生が
スズキ・メソードの生徒さん&保護者&先生に向けて
zoomでセクションをなさいました。
みんなで55人も参加。

自分の名前・生徒もしくは先生か
そして住んでいる国を簡単に自己紹介。
ピアノ教室.COM

それぞれの様子が画面から見れて
とても楽しかった。
小さな赤ちゃんを抱いているお父さん、
オーストラリアの参加者の人はみな半袖、ノースリーブ
アメリカの人は長袖
スペインからの方は明るくて
日本の私は昨日特に寒かったのでフリース。
画面を見ながら
どこの国も今この新型コロナウィルスと戦っているのだと
共通認識を持ちました。

特に心に残ったのは
ゾハラ先生がおっしゃった次のこと

1. 情報を受け入れること、そして情報に押しつぶされることのないよう、その違いをきちんと理解して、バランスをとること。

2. 人との繋がりを保つこと。

3. 心で聞く・・・オンラインではで音質を求めることができないからこそ、聞く心を育てる。いまこそ、スズキのCDを聞くことがとても大事。CDではオンラインほど音質は悪くならない。

4. 対面式のようなレッスンと同じクオリティーのレッスンは不可能。あまり完璧を求め過ぎないこと。

5. 一歩ずつ前進する。一度に全てやろうとしない。レッスンのポイントは一つ!

6. 「今」を大切にすること。今子供に必要な事は何なのか。それを与えてあげる事で、子供は安心するものだ。

7. 練習の時間を、練習と呼ばずに、1日で1番楽しいと思える時間にする。ピアノタイム、プレイタイムなどと名前を変えたり、子供がどんな風に練習したいか聞いて、そのやり方を尊重しつつ音楽を楽しむ時間を作る。

情報を受け入れ、情報に押しつぶされることのないように!これは本当に大切なことです。今の私に必要なこと!

人との繋がりを保つこと。孤独になりがちな今、このセッションを通じても、参加している・オーストラリアの各地、ニュージーランド、アメリカ、スペイン、そして日本・・・の人たちと、地球規模でつながれたこと、とても心強かった。

これからいつまで続くかわらかない、新型コロナウィルスとの戦い。
しっかり心の準備をして「今」を大切にしてみんなで協力して乗り切るしかないって
実感した時間でもありました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント