「ワンポイント」オクラホマ・ミキサー/手書き楽譜を続けるのは??
◆埼玉川口/蕨/戸田/ミューズ林田ピアノ教室です。
Welcome。。。。。。。。。。。。。
ピアノはオーケストラの「生楽器」の中で一番音の数が多い楽器です!
両手で弾く事もできますので作曲家は、
他の楽器よりもより多くの音で
より複雑なリズムと内容も複雑に創られています。
ピアノの難しさの中でも
両手で弾くリズムの難しさは一つの壁になります・・!
「オクラホマ・ミキサー」は
どなたも聴くと「あぁ~聴いた事ある!」と
言われる方も多いかと思います。
この曲でのポイントは
8分音符=♪が左右に分かれた形です。
これは「変拍子」といって頭の理解と
体感(実際弾く感覚)を結びつける事が難しいのです!
◆スタートのリズムは3拍足りない「弱起」と言う
計算から始まります↓
◆進むと8分音符(縦棒にひら~の形が付く)が
左右に分かれて計算する「変拍子」になっています。
生徒さんも「どっかで聴いた事ある!」との事。
身近にある曲で「複雑なリズム計算」をする。
この様に選曲やレッスンのポイントなどを
絞りながら「手書き楽譜」を創っています。
テキストだけではフォローは出来ない部分を
考えながらの制作は「楽しみ」と「苦しみ?」が
同時並行します!
それでも継続するのは
「生徒さんの為に!」の思いからです
Welcome。。。。。。。。。。。。。
ピアノはオーケストラの「生楽器」の中で一番音の数が多い楽器です!
両手で弾く事もできますので作曲家は、
他の楽器よりもより多くの音で
より複雑なリズムと内容も複雑に創られています。
ピアノの難しさの中でも
両手で弾くリズムの難しさは一つの壁になります・・!
「オクラホマ・ミキサー」は
どなたも聴くと「あぁ~聴いた事ある!」と
言われる方も多いかと思います。
この曲でのポイントは
8分音符=♪が左右に分かれた形です。
これは「変拍子」といって頭の理解と
体感(実際弾く感覚)を結びつける事が難しいのです!
◆スタートのリズムは3拍足りない「弱起」と言う
計算から始まります↓
◆進むと8分音符(縦棒にひら~の形が付く)が
左右に分かれて計算する「変拍子」になっています。
生徒さんも「どっかで聴いた事ある!」との事。
身近にある曲で「複雑なリズム計算」をする。
この様に選曲やレッスンのポイントなどを
絞りながら「手書き楽譜」を創っています。
テキストだけではフォローは出来ない部分を
考えながらの制作は「楽しみ」と「苦しみ?」が
同時並行します!
それでも継続するのは
「生徒さんの為に!」の思いからです
このブログへのコメント