日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「3才のレッスン」音の聞き分けトレーニングを!階段で実験?


◆埼玉川口/蕨/戸田/ミューズ林田ピアノ教室です。

Welcome。。。。。。。。。。。。。



ピアノの角は全て「丸く」なっています。

これは女性の体をイメージして創られたとの説もある様に、



グランドピアノはあこがれの的であり、

あの曲線は本当に綺麗です。


そしてピアノを自由に弾けたら・・・!

こんな思いを持たれる方も多いのではないでしょうか?



4歳になりたてのHちゃんも、4か月目に入ります。

音符も「真ん中のド=おへそのド」から、

隣りの「レ・ミ」と増えていきます。



◆5線と〇(〇の形)で創られている「音符」↓
  

この「音符」と「鍵盤の配置」とを結び付けるプロセスは、

「導入時」にはとても大切な要素です。


ですがそれ以上に、

子どもが「自分の耳」で、音を「聴き分ける」力をつける事は、


ピアノと言う楽器だけではなく、

「音楽全体の基礎」となる根本的な力です。



理論的な事を「どの様に子どもに体感させるか?」


生徒さんが小さければ小さいほど難しく、

指導者の工夫と指導力が試されます。



今回のドレミの「音の高低」は「階段」で実践して頂きます。

パパやママにお願いして、



「階段を1つづつ上る」=つまりこれは、

「ド・レ・ミと音がひとつづつ高くなる」事です。


これを何回か「体験」して、次回のレッスンへ来て頂きます。

こんな事と思いますか?



小さな子どもに、

「理論と体験とを・ピアノの音に結び付ける」ヒントは、

日常生活の中に沢山含まれています!


ステキな「親子のコミュニケーション」にもつながりますね^^:*
******** Good Luck ! ******************

◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
 一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆

◆体験レッスン(3才~初心者OK)

◆JR西川口駅/西口から徒歩3分/戸建で送迎も安心安全!
◆グランドピアノでの個人レッスン。
◆土・日あり/平日と土曜は夜21時まで◆日曜は14時まで。
◆音大講師経験&現役ピアニストの全てを伝授。
◆読売/朝日/産経/東京新聞/TBSラジ/TV/でも紹介される。
◆HP「お問い合わせ」からメールで/TELでお気軽に予約を!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント