日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

2020ピアノ発表会

今年は発表会に辿り着くまでに随分といろいろな事がありました。
大変だった事としてコロナ感染拡大による緊急事態宣言、それに伴って対面レッスンの中止とオンラインレッスンの試み。
そんな中でもたくさんの新しい生徒さんたちとの出会いという嬉しい事もありました。ピアノ発表会については昨年まで合同だったので「うちの教室だけで行う」という、そんな大きな変化の年でもありました。

今年の発表会も紅葉が深まった季節。
参加者の半分の子が初めての発表会という事で、誰もが知っている曲を中心に選曲しました。アメリカ民謡、フランス民謡、ドイツ民謡にボヘミア民謡…ちょっとした世界旅行(笑)。そして全員がピアノのソロと連弾、ベル演奏に参加してくれました。驚いたのは、昨年の発表会に出た子たちの成長ぶりでした。練習段階でもよく頑張ってくれましたが、私の予想を上回る完成度でした。子どもってスゴイ‼︎来年の発表会が今から楽しみになってしまいました♪
また小学校高学年〜中学生には達成感を感じられるよう時間をたっぷりかけて練習してきた大曲を演奏してもらいました。
子どもたちの後には大人の方の発表会(大人の生徒さんについては希望される方のみの参加です)。みなさん「緊張する〜」と言いながら笑顔(^-^)で、どの方もその人らしい演奏を聴かせてくれました。

観客の人数制限や、ベルでの歌唱中止、それぞれの理由で当日参加できなかった2人の生徒さん、残念な事も多々ありましたが発表会が開催できた事でみんなの頑張りをお披露目できた事、そして仲間の演奏を聴いて刺激を受けてもらえた事がた最大の喜びです。
段取りや進行での反省点、リハーサルのやり方や会場選びは来年に活かしていきます。
またここから来年に向けて頑張っていきたいと思います


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑