日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

2021ピアノ発表会

今年もまた、紅葉が美しいこの時期にピアノの発表会を行いました。昨年に引き続いてコロナの影響を受けた1年ではありましたが、レッスンは継続する事ができました(マスクに換気、手指消毒を徹底しながらのレッスンはこの2年ですっかり定着し、当たり前の日常です)。

長森音楽教室のピアノ発表会は、今年で21回目です。いつの頃からか幼児から高校生までの子どもの部では、全員がピアノの「独奏」と「連弾(姉妹や親さんと、あるいは講師の私とのペア)」「ベル演奏」の3つに参加してもらうのが定番になっています。私の準備だけでなく、生徒さんも練習が大変なのですが…みんな楽しんで取り組んでくれるので、できるだけ続けていきたいです(≧▽≦)!
今年も子どもの部には20人、大人の部には4人の生徒さんがエントリーしてくれました。

ここ数年、会場が毎年変わっています。今年はコロナ禍でも148名のお客様に入って頂ける県図書館の多目的ホールにしました。とても広々として良かったです!また昨年と同様に子どもの生徒さんには演奏曲のイメージの絵や作曲者や曲について調べた事を書いてもらい受付付近に掲示しました。

ベル演奏は、幼児〜1年生のグループが2曲を、2年生〜高校生、保護者グループ、大人の生徒さんのグループがそれぞれ1曲を演奏しましたが、幸い当日都合をつけてくれた友人と、手伝いを快く引き受けてくれる生徒さんたちがいたので本当に助かりました♫

また初めての試みとして、新しい生徒さんのコーナーを作りました。これは小さい子の出入りの負担が少なくするためと、学年に関わらず習いたての子が臆することなく参加できればという気持ちからの事でした。そんな「はじめまして」のコーナーはとても可愛らしく、微笑ましい時間になったかと思います。


子どもの生徒さんの演奏については、毎年ハプニングが付きものです。それでもみんな最後まで一生懸命心を込めて弾く事ができ、仲間の演奏もしっかりと聴けていたのが印象的でした。ただ広い会場だったためステージまで走ってしまう子が数名!お辞儀については、また来年の課題となりました。

子どもよりも大人の生徒さんの方が緊張するのも毎年の光景ですが、それでもみなさん、達成感が感じられる表情をしていらっしゃいました。また一緒に頑張っていきましょうね。

記念品は本当にささやかでしたが、一人一人にメッセージを添えてお渡ししました。みんなにとって心に残る発表会となるように願いを込めて。

今年の発表会もみなさんのご理解ご協力のもと、無事に盛会に終えられたことに感謝して、また来年にむけて1日1日を過ごしていこうと思います。




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑