日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

習い事をする理由

【習い事をする理由】

ピアノを弾きたい、親が弾かせたいから習いに来る方がほとんどですが、その他の理由で通われる方もいらっしゃいます。

教養の一つとして身につけて欲しい。

子供が歌や音楽が好きそうだからピアノを試してみたい。

今日読んだ本にはもう一つ、私にはなかった視点で習い事をする理由が書かれていました。

『子供最初に家庭内で躾けられ、それから幼稚園などで集団経験を積み、マナーやルールを学ぶようになります。

しかし集団生活の場である幼稚園、学校では、教師は細かなところまでは指導できません。

そのため、昔から一対一での学びの場として、緩やかに確実に人間としての成長を学んでいくお習い事が大切です』

なるほど。

生徒さんには、音楽を通して学んで欲しいことがあります。挨拶やマナー、約束を守ること、練習をすること。

私は講師になりたての頃は、音楽だけ教えればいいのだと思っていましたが、そうではないんです。

挨拶から始まり、歌ったり楽器に向かうまでのルール作り、姿勢などが整ってから音楽が始められるのです。

ピアノ教室は教育の場も担っていると認識しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
横浜大口、新子安のピアノ教室です。
お子さんの音楽大好き!の気持ちを育てます。
いのまた音楽教室では、9月の開室に向けてご入会、体験のお申込みを受付中です。
お気軽にお問い合わせください。

《生徒募集中》
水曜15時から19時の間でおひとりにつき30分の個人レッスン
お急ぎください。残り4名です。

《体験レッスン》
水曜、土日で時間は個別にご相談の上、設定いたします。
体験レッスン1回30分 1,000円


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント