日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

やり遂げたね!!

学校の音楽でグループ毎に合奏の発表をすることになった、高学年の生徒さん。ピアノが弾ける子は、半強制的に(?)ピアノが担当になったそうです。

年末の最終レッスンが終わった頃に楽譜をもらったらしく、最初はやる気満々だったのが、慣れないスイングのリズムに苦戦し、年末年始のレッスンのない時期だったこともあり、だんだんやる気も沈んでしまいました。

年始にレッスンに持ってきた時には、自分で譜読みは進めていたものの、両手になると1小節リズムを正確に弾くのも大変で、愚痴もこぼれる状態でした。

確かにその楽譜は、ピアノを習っていたら弾けるというようなものではなく、私から見ても難しく、クラスで何人もは弾けないだろうな、と思いました。

でも、「普段のレッスンでは弾いたことのないタイプの曲だし、勉強になるよ!」とレッスンのほとんどの時間を費やし、何とか仕上げました。
 
結局、弾けない子は先生が代わりに弾いてくれることになったらしく、最終的にピアノを担当したのは、クラスで生徒さん1人だったそうです。

途中で辞めることもできたけど、嫌だと言いながらも最後まで頑張ってやり遂げたので、発表の日はとても楽しかったそうです。「音楽の先生にも、名前を覚えてもらえた〜!」と言っていました。

学校という集団生活の場で、何か輝けるものを持つことは、とても大切だと思います。自信につながり、学校生活も楽しく有意義に過ごせるでしょう。だから、私は、全力で応援したいと思っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント