日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

できた!!できた!!

レッスンをしていると、

「伝えたことはできてるけど、ノーミスで仕上げたいなぁ」

「あと10分も練習すれば、弾けるようになるのになぁ」

なんてことがよくあります。

限られたレッスン時間の中でその曲をひたすら練習するより、違う曲を優先する方が効率的です。

かといって次のレッスンまでお家で1週間も練習するほど、時間がかかることでもない。

そんな時は、「自宅でうまく弾けるようになったのを、動画に撮って送ってくれて合格にしてもいいよ」と伝えます。

強制はしません。多分弾けるまではちょっと大変。撮るとなると緊張もするし、完璧にするには集中力がいるから…。次のレッスンでも構わない、と伝えます。

でも、ほとんどの子がビデオで送ってくれます。

先程届いた動画は昨日レッスンに来た女の子。
お母様のスマホを借りて自分で撮ったようです。
優等生タイプの彼女はさすがの演奏です。
昨日よりかなり上達したなぁと、最後まで感心しながら見ていたら、「できた!!できた!!」の叫び声!

動画切るのを忘れて思わず叫んでしまったのね。
きっと、ノーミスでって言われたから、何回もチャレンジしたのでしょう。
レッスンだったら、多少のミスもおまけ合格になったりするけど、自分がこれなら大丈夫と思えるまで送れないから、ビデオ合格の方が生徒さんにとっては厳しいと思います。
でも、力もつくし、早く仕上げて次に進めるし、一石二鳥かな。

このビデオは、永久保存版です!
「できた!!できた!!」が可愛いくて、元気が出ます♪


☆只今、15時半以降の時間帯は満席になりました。小学生のお子様の募集は停止させていただいております。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント