日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

脳の臨界期と読譜力について

前回は、夏休みにニューヨークから日本に長期間一時帰国する日本人駐在員の子供達の英語を例に、いくら子供達が熱心に学んだことでも、脳の臨界期前だと、ほんの3ヶ月ぐらいで忘れてしまうという話をしました。

ピアノの場合でも、臨界期前の子供達は数ヶ月かけて練習し暗譜までした発表会の曲でも、その後全く弾かないでいると、早ければ1ヶ月で暗譜を忘れてしまうことはよくあります。暗譜で弾けなくなるだけではなく、楽譜を見てもスラスラ弾けなくなっていることに驚く親御さんもいらっしゃいます。でも、それは別に不思議なことではないのです。臨界期前の柔軟性のある小さな子どもたちの脳は、受け入れるのも早ければ、失うのも簡単なのです。つまり、小さな子どもたちは、それだけ意欲旺盛に、なんでも受け入れられる柔らかな脳を持っているということです。大人たちは、「もう忘れてしまったのね」などと思う必要はありません。その分新しい楽譜から、様々な要素を次々と吸収しているのですから。

このように脳の臨界期を理解していると、脳が柔らかくなんでも受け入れられる時期に、新しい曲にどんどん触れて、自分の力で読譜していく機会を多く持つことが、将来への大きな財産になることがわかります。したがって、ピアノを教える側は子供の年齢に応じて、普段のレッスンにおける一曲にかける時間の長さを慎重に見極める必要があります。些細なことにこだわるあまりに、一曲に時間をかけすぎるのは、初見の力を伸ばせず、読譜力を落とすことにつながります。

例えば、年齢的な指の弱さによる物理的な音の出し方に問題があったとしても、それはいずれ成長とともに自然に解決していくことなので、大してこだわることではありません。ただし、どのような音が理想なのか、先生が弾いて示してあげることは大切です。その際、どうすればそのような音が出せるのか、、指の使い方や姿勢なども含めて説明してあげられればなお良いと思います。また、調性感の欠如による音の間違いなども、同じ曲に留まってこだわり続けるよりも、様々な曲に触れたり、子供達がよく知っている曲を歌ったりすることで調性感を養ってあげた方が、楽しく基礎が身につきます。

脳が柔らかい時期に、たくさんの曲にチャレンジさせることで、子供たちの音楽性には目に見えない財産が積み重ねられていくのです。これは何もピアノに限ったことではなく、人と人とのコミュニケーションにも、同じことが言えると考えています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント