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読譜について

「何年もピアノを習っているのに、楽譜を読むのが苦手」という生徒さんは結構います。東京でも、長野でも、よくご相談を受けます。もちろんニューヨークにもそういう生徒さんは大勢いました。中には、音符にカタカナでド、レ、ミがふってあって驚いたこともあります。

楽譜が読めないのには二つのタイプがあります。一つは、音符も読めないし、ピアノもスラスラとは弾けないという場合。習い始めて1年以上も経つのに、この状態の場合は要注意です。もう一つは、音符は読めるのに楽譜を見ながらピアノを弾けない、という場合。どちらも、まず第一には導入期に問題がありそうです。

前者の場合は、完全に先生の指導方法に問題があるので、早めに対策を考えたほうが良いでしょう。後者の場合、色々なケースがあります。例えば、始める年齢が早すぎた時も、手の大きさが十分ではないとミスタッチをしやすいので、心配になって手を見る癖がつきます。そうすると、鍵盤と楽譜を交互に見るたびに、曲が止まってしまい、スラスラ弾けるようにはなりません。また、音楽教室のグループでのレッスンからピアノを習い始めた場合も、ほとんどの生徒さんが読譜が苦手です。私も、有名な音楽教室のピアノ科で講師をしていた経験がありますが、2年間のグループレッスンを終了しピアノ科に移ってきた生徒さんのほとんどが、楽譜を見ながらピアノを弾くのが苦手でした。グループの場合、先生が一人一人に付き添ってレッスンするわけにはいかないので、やはり手を見て弾く癖がつきやすいのは仕方がありません。

また、個人、グループにかかわらず、他にも読譜を苦手にする要因はあります。発表会やコンクール、グレードテストなどの機会が多く、一つの曲にかかりっきりになる期間が長いと、新しい曲に触れるチャンスが少ないので、読譜力はなかなかつきません。私は生徒さん達に、発表会直前までいつも通りのテキストの曲を次々練習させながら、発表会の曲にも取り組ませます。そうすることで、発表会が終わっても読譜力の後退が起きず、確実に読譜の力が積み上げられていきます。このことは、特に脳の臨界期を迎える前の小学校中学年ぐらいまでの生徒さんには非常に重要なことです。次回は、脳の臨界期についてご説明しようと思います。


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