日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

オンラインピアノレッスンの効果①

ピアノ教室.COM
ご訪問ありがとうございます。
三鷹市 武蔵野市 花小金井で
ピアノ・リトミック音楽教室<ハグメイツ>を主宰している
戸田美保 です。

♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪

オンラインピアノレッスンを始めて、早いもので約2か月がたちます。

最初はどうなることやら、と不安でしたが、

発表会への仕上げレッスンなど、

その時を何とか乗り越えなければという思いでした。

対面レッスンとは明らかに伝え方が変化するのですが、

最近いろいろな効果を発見しています。 

♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪

一つは、「言葉の力が備わる」こと。

“言わないと伝わらない”ことが多々ありました。

先生:「今日までの課題は、何でしたか?」

生徒:「自分が弾きたいときにいっしょにいかないこと!」

先生:「・・・・?」

    こちらにもメモはあるし、いつもお付き合いしているお子さんですから言いたいことはよくわかるのです。

    でも、ちょっとわからない振りしてみて言ってみます。

先生:「よくわからないけど、音楽の言葉を使ってお話しできる?」

生徒:「メトロ~で、カチカチするの!」

まあ、こんな具合で話をすすめていくのですが、

   ●メトロノーム

   ●テンポ

まずはこの二つの言葉をしっかり話してもらいます。

音楽用語をきちんと使えると、コミュニケーションもスマートになりますね。

まだまだ効果はありますが、今日はここまで。

♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪
ハグメイツの音楽教室は、

国立音楽大学リトミック専攻卒業の講師が責任をもって指導しています。

お気軽にお問い合わせください。

三鷹市・武蔵野市 戸田ピアノ・リトミック音楽教室<ハグメイツ>


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑