日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

教室パーティー

練習チェックや曲の合格でコツコツとポイントを貯めてきた幼児さん二人。
500ポイントで「先生と一緒にお菓子を作る」という賞品を、
ポイントが貯まる度に選んできます!

今回はちょうどクリスマス時期で、
皆さんで楽しいクリスマスパーティーとなりました。

クリスマスパーティーといっても、
演奏したり、ゲームをしたりなどの企画はありません。
お菓子が出来上がったら、食べる!
大人たちも、食べる!
それだけです!

クッキー作りでは、上級生たちが手伝ってくれて、
小さな子の面倒も良く見てくれて、
私はとってもラク!
大人向けのご馳走のおもてなしに専念できます。

食べる時には、子供たちと大人たちは別の部屋。
子供たちの部屋では、
お菓子やジュースの取り分けから、小さな子のおトイレの面倒まで、
上級生が取り仕切ってくれます!
この前まで、お世話される方だった低学年の生徒さんも、
2、3年もたてば上級生。
頼もしくなったなぁ、と感じる瞬間です。

大人たちも、
今回ご用意したヨーロッパのクリスマス料理を召し上がって頂きながら、
こちらも親睦が深まり、お話も盛り上がっていました!
(私は、フランスに滞在したことがあるという生徒さんのおばあちゃまと
盛り上がっていました!)

学年も学校も幼稚園や保育園も違う生徒さん達と、その親御さんや兄弟姉妹。
ひたすらお菓子やご馳走を食べてワイワイガヤガヤするだけの会ですが、
年に数回のこの集まりで、皆さんとても仲良しになります。
レッスンの曜日が違って、普段会えない上級生たちは、
この会で「○○ちゃん久しぶり~!」と会えるのが楽しみみたいです。

手作りを振る舞う喜びや手作りのおいしさは格別!
音楽とは直接関係ないけれど、
子供たちはここでいろんなことを学べているようです。
年に1回の発表会でも皆さんに一体感があるのは、この会のおかげかな、と思います。

ついでに子供たちには、
ドイツやフランスのクリスマスクッキーの味も経験してもらいました。
(スパイスが効いているからどうかな~と思っていましたが、好評でした!)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント