日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音大という選択

教室に通ってくる生徒さんは、もちろん音楽が大好き!
一生、音楽に関わっていきたい!と思っている子も多いです。
でも、音大を出て、その後どんな職業に就けるのカナ…
皆さんのほとんどは、ピアニスト(演奏家)か、ピアノの先生、音楽の先生、保育士さんぐらいしかないと思っているよう。
高校2年生の発表会を最後に、受験に専念するために教室を卒業するタイミングが多いですが、
今年も7月に教室を卒業していった生徒さん。
音楽が大好きで続けたいけれど、「教える」という職業は自分に向いていないと思うし、ピアニストを目指す自信はない…と言って、他の分野で進学を考えていました。
あれから1ヶ月、突然、「やっぱり音楽で進もうカナ…」と言ってきました!
「ヤマハ音楽教室の先生になるにはどうしたらいい?」と聞いてきます。
やっぱり、音楽に関わる=先生業ぐらいしかないと思っていた彼女に、音楽に関わる仕事は他にもあるよ!と、知り合いの例など、いろいろお話しました。
「もう一度、よく調べてみる!今日、来てよかった!」と、帰っていった彼女を見て、
4歳から教えてきて、ここまで音楽を好きになってくれたこと、私をいつまでも信頼してくれることの嬉しさをしみじみと感じました。
私は「教える」という職業が自分に向いていると思って、この職を続けていますが、
「先生」って仕事は本当に素晴らしい!と、またまた思った瞬間でした。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント