日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

プチ発表会&パーティー

今日は、教室で小さな発表会をしました。

出演者は二人。

一人は、中学3年生。
今年受験生の彼女は、
「3月の発表会に出たい!」
3月の発表会は、公立高校入試の1週間後!
ムリだよね?と誰もが思うけど、
彼女は、
「4月から練習を始めて夏休み前に仕上げておく!」
彼女は、毎年弾き語りの演奏もしていて、
3月の発表会は「弾き語りだけやりたい!」そうです。

いつまでに仕上げる!って期日を決めないと、
本気で仕上げられないもの。
そこで、「じゃあ、教室でプチ発表会をしよう!」

彼女のために、中高生ほぼ全員が集まってくれました。

彼女は、中1から毎年弾き語りを発表会で演奏しています。
悩みの多かった中学時代を一生懸命生き抜いてきた彼女。
中学1年生、2年生、そして3年生で彼女が選んで歌う曲は、
彼女の成長物語!
毎年、お客さんが号泣します!

今年は「手紙」という曲。
「15歳のあなたへ」というメッセージの内容。
彼女の歌は、メッセージが心にしっかり伝わって素晴らしいのです!
3月の発表会も楽しみです!!

もう一人は、小学3年生。
来月にコンクールを控えています。
お家ではとってもおしゃべりで活発なのに、
教室では自分を表に出せない…
それが演奏にも影響していて、私も本人も困っているところでした。

いつもは、稲垣先生の練習会で予行演習をさせてもらうのだけれど、
よその教室の知らない人達の前で弾くより、
知っている子たちの前で弾くとなれば、また気持ちも変わるかも…?

ついでに発表の後、みんなでクッキーでも作って仲良くなろう!

教室パーティーは、コロナになってから開催していません。
4年ぶりかな?
中高生たちは、パーティーの楽しさを覚えてくれているので、
喜んで参加してくれました。
小学生も、4年前(まだ幼稚園だったね!)のことを覚えてくれていて、
「パーティー行く!」と即答!
今日発表の彼女は初めての参加です。
いつの間にか初めてお話しする生徒同士も仲良くなって、
彼女の声もたくさん聞きました!
(これまで、声をほとんど聞いたことがなかった…)

みんなでワイワイとクッキーを楽しくデコって、
そして、食べる!
先生からは、ギリシャのクッキー、レモンプリン、パイナップルとココナツのアイス。
おなかいっぱい!と笑顔でみんな帰っていきました。

彼女が今日演奏した曲は、
教室のお姉さんお兄さんも小学生の時にコンクールで弾いた!っていう子も何人かいて、
「あそこは、もっと盛り上げたらいいよ!」など、アドバイスももらって、
本人も「まだ課題がある」と言っていて、
ここから何か変化してくれるといいナ!




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント