日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

急成長!

今年の6月に初めて発表会に出た小さな生徒さんたち。

まだ導入教材の途中で、基礎をじっくり身に付けているところでしたから、
発表会は無理せず、童謡のメロディーだけ弾いて上級生に伴奏してもらいました。

そんな二人の生徒さん。
次の発表会では一人で弾きます!

選曲リストから5曲ほど選んでもらった選曲アンケート結果を見ると…

それぞれの生徒さんに
「これを弾いてもらいたいナ」
「もしかしてこんな曲気に入るカナ」など、私が作った選曲リストですが、
選んでもらった曲では易しすぎるかも!
と思い直しています…

選曲リストを作ってから何週間か経っています。
この間にも、小さな生徒さんはぐんぐん伸びます!
「選んでもらったこの曲も、すぐに弾けちゃいそう…。
発表会に向けては、じっくり3ヶ月取り組んで仕上げられる曲がいいかな…」と私。

「第4希望・第5希望の曲になっちゃうけど、この2曲でいい?」と聞くと、
「べつにいいよ!」
頑張りましょうね!!

発表会は次で3回目となる中学生の生徒さん。
中学生になる直前にこちらの教室に移ってきました。
音楽が大好き!
弾きたい曲はいろいろある!
でも譜読みの力やリズム感、弾きこなす力など、
基礎的なことが本人の希望に追いついていないみたい。
初めての発表会や、初めての伴奏オーディションは、
彼女なりに必死で頑張ったと思います。
でも、基礎力はそんなにすぐに身に付くものではナイ。
こちらに来て1年目の彼女は、思うような結果が出せず悔しい思いをしました。

そして2年目。
発表会への取り組み方、伴奏オーディションでの活躍の仕方、
ほんとうに成長した1年でした!
何よりも、練習に対する姿勢が変わりました!
そして、吹奏楽部での活躍も含め、音楽がさらにさらに大好きになっています!!
弾ける曲のレベルもぐんぐん上がり、「正しく」弾けるようになってきました!

ついこの前、「初めて発表会に挑戦します…」だった彼女は、
次の発表会では、教室で頼りになる、下級生が憧れる最上級生のお姉さんの一人です!




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント