日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

集中力は伸びます!

先月からレッスンを始めた3歳、4歳の小さな生徒さんたち。
30分のレッスンの中にたくさんの項目を入れて、
飽きないようにレッスン内容を組み立てています。
(お歌、リズム叩き、楽譜の絵を見て想像力を膨らませる、ピアノで自由にそれを表現する…)

それでも、まだ30分もちません!
初めは、開始5分でもう集中力がなくなってしまって、
全然関係ないお話が止まらなかったり、教室内のいろいろな物に目が移ってしまったり…。
それでも1ヶ月もすると、集中力の持続は5分から15分に延びてきました!
特に3歳の生徒ちゃんは、
「今は、まずレッスンを受ける姿勢を学ぶ期間だと思ってくださいね。」と
お母さんにお話ししています。

初めは、タンバリンを叩くのがただ楽しい!とメチャクチャに叩いていたのが、
今では、ちゃんと先生のピアノの音を聞いてきちんと合わせてくれるようになりました。
先生のお話より、自分のお話したい事や、目に映ったものを触ることが優先だったのに、
「先生のお話を聞く」が少しずつ出来ています!
「集中力が全然なくて…」「わがままで言う事を聞かなくて…」と、
お母さんは困惑されて、なんとか言う事を聞かせようと頑張っていらっしゃいますが、
1ヶ月でずいぶんレッスンを受ける姿勢が育ってきましたし、
わがままなんてことないです!ちゃんとお約束を守ってくれるお子さんです!
お話を聞いてくれなくなると、「もう帰る?」と私が言うと、
「イヤ!」と、またお話を聞いてくれるようになります。
レッスンは楽しいらしいです!

4歳の生徒くんは、
さすが、4歳になるとなんとか20分は集中力がもちますし、
お話もよく聞いてくれます。
レッスンを始めて1ヶ月経った今では、出来る事がずいぶん増えて、
30分でも大丈夫な時が増えています!
お歌が大好き!
習ったお歌を何回でも歌いたがるので、
ついでにリズムを叩きながら、
ハンドサインで音程を取りながら、
体を使ってリズムを表現しながら、
音符を指でおさえながら、
いろんなことをさせても飽きないみたいなので、どんどんレッスンが進みます!

先日は、初めて習ったお歌をピアノで弾けた!
これが嬉しかったみたいで、ず~っと繰り返し弾いていました。
こうやってさらに集中力が伸びるでしょう!

今、6歳の年長さんの生徒さんも、2年前に習い始めた頃はこんな感じだったっけ。
今では1時間のレッスンも平気になっています!
集中力は伸びますよ!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント