日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

やっと対面レッスン

学校も始まり、教室での対面レッスンも再開しました。

今週は2か月ぶりに皆さんの音を聞かせてもらいました。
これまで生徒の皆さんは、オンラインレッスンを受けながら
自分の力で発表会曲をしっかりまとめてきました!
本当によく頑張りましたね!!

あとは、音の響き。
(みんな、音が小さくなっちゃったね…)
それから、テンポの選び方や音楽の流れ。

どちらも、画面を通した、時間差のあるオンラインではできないレッスン。
やっと一緒に、
「こんな響きをだそう!」「今の音がバッチリ!」
こんなレッスンができました。

そして、一緒に歌ってあげながら
音楽の流れを作り上げることも、やっとできました!

仕上がり近くなってきたところで、
改めて今、困っていることも、生徒さんから直接聞き、
解決策を、音を出しながら考えることもできました。

今年の発表会は、皆さんがそれぞれの環境の中で、
出来る限り頑張ってきたその成果を発表しましょうね!
通信状態が安定しなかったご家庭、
zoomが使えずに、動画交換だけで進めてきた生徒さん、
どんな環境でも、「ここまで頑張りました!」
というのを、ぜひ皆さんで発表し合いましょう!!

大変な経験をした時こそ、子供さんは成長します。
今週、皆さんに会って感じたのは、
「なんだか、たくましくなったなぁ!」

自宅でオンラインレッスンを受けていた時は、
マスク無しでピアノを弾けたけど、
教室に来たらマスクをしないといけない…。
換気のために冷房を切って窓を開ける時もあるので、
皆さん暑そう…息苦しそう…。
私も、鍵盤をはじめ、様々な所のふき取りをする手間があって、しんどいです…。

オンラインの時の方がマスク無しでラクなのかもね…。
オンラインで済ませられるレッスン内容もあります。

オンラインでは出来ないレッスン内容も、もちろんあります。
それに、実際に会ってお話するコミュニケーションも大切。

関西は、やっと感染が落ち着いてきましたが、
他県の事例のように、すぐに感染が再拡大する可能性も十分にありますね…。
今後は、対面レッスンとオンラインレッスンを織り交ぜる形を
考えないといけないのかもしれませんね…。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント