日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会に向けて!②

2か月間、オンラインレッスンを受け続けて、
皆さんとてもたくましくなりました!
画面越しだと、練習していない言い訳をするのもなんだかおかしい!
と思うのでしょうね。
1週間の成果を動画で送ってもらい、その演奏について一緒に考え、
次の1週間の課題を決めていく。
「先生に言われたから」ではなく、「自分の事」として、
例年よりも捉えられているように思います!

小さい生徒さんは、どうしても親御さんのお手伝いが必要なので、
だんだん甘えてしまってきているようですが…
(親御さんのご苦労、本当に感謝です!)

教室でレッスンしていた時は、
お家でも自分で宿題ができるように練習課題のメモを書いてあげて、
皆さん自分で練習出来ていました。
でもオンラインレッスンでは、
まだ字がスラスラ書けない年齢の生徒さんは、親御さんにメモを書いて頂いています。
それでも親御さんと一緒に練習を頑張っている生徒さんがほとんどですが、
お母さんに頼りきってしまうようになり、
練習のやり方や注意点、さらに、あれだけ暗譜が得意だったのに曲をすっかり忘れている!
という生徒さんも…。
練習はしているけれど、自分で考えようとしなくなっていました。

たくさんある練習課題の中で
「この練習だけはお母さんに手伝ってもらってはいけません!自分でやること!」
左手がいつまでたっても弾けるようにならないので、
まずはメトロノーム100のテンポで止まらないようにすること。
それが出来るようになったら120までテンポアップに挑戦。

さて1週間後、、、
「150まで進んだよ!」
「え~っ?!」
びっくりです!
そして、先週泣きそうになっていた彼女は、
とっても楽しそうにレッスンを受けて、自信も感じられる笑顔!!

どの生徒さんも、本当に頑張っています!!

来週からは、学校も少しずつ始まりますね!
そのお話をすると、中学生も含めて皆さん本当に嬉しそうな顔をします。

教室も、来週から希望の生徒さんの対面でのレッスンを再開することにいたしました。
久しぶりに生音を聞かせてもらえるし、
私の生音も聞いて参考にしてもらえます!
発表会まであと2週間!
頑張りましょう!!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント