日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪週末リッチなBGM

先週末、お休みの朝にバッハのゴールドベルぐ変奏曲はいかがですか、とブログに書かせていただきました。
バッハ第2弾を今回はご紹介いたします。
今週末は「ブランデンブルク協奏曲」!
6曲から成り立つこの曲では、楽器の編成も様々です。ドイツのベルリンを含むそのあたりを治めていたブランデンブルク辺境伯のために作った曲です。
ちょっと偉い人になった気分で優雅な休日のBGMにいかがでしょう♪

昨年ベルリンに行った時にちょうどブランデンブルク門を撮りました。
ベルリンのシンボル的存在でギリシァのアテネ神殿をお手本に1788〜1791年にかけてプロイセン王国の凱旋門として建てられました。
門の上には、勝利に女神ヴィクトリアと4頭立ての馬車が飾られています。とても印象的です!この像、プロイセンがナポレオンとの戦いに敗れた時、ナポレオンに持ち帰られてしまいましたが1814年にプロイセンがナポレオンに勝利し取り返したのです。

冷戦時代は東ドイツ側に属しベルリンの壁が建造されて通行できなくなりました。
冷戦終了し、ベルリンの壁が崩壊したのち再び通行できるようになりました。
高さ26メートル、幅65メートル、奥行き11メートル堂々とした壮大な立派な門でしたよ!写真をのせておきます♬
ピアノ教室.COM
 ゆかピアノ♬


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント