日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

感謝を忘れない

つい先日2月2日(日)に、当教室の5回目の発表会がサンエールかごしま講堂2階でありました。久しぶりにこちらに書かせて頂きます。今回は発表会のことではなく、他のお話になります。
発表会は、毎年全員参加ではありません。皆さんが絶対参加ではありませんので幼い方でも、発表会は出演しませんという方がいらっしゃいます。出演しませんが、聴きにいらしてくださった生徒さんがいらっしゃいました。また先程、つい何時間か前に、発表会行けなかったけど、先生お疲れ様でした、と、私にわざわざ言いに来てくれた生徒さんがいました。
今週から、すぐにレッスンが始まりました。
これは、私もお教えする立場になりお話できることで、私は結構母がしてくれていた事が多いのですが自分は学生のころどうだったかなとも思いますが、先生に対して決まり事が結構あったようにも思いますが、演奏が終わった後、挨拶は大事だなと思います。やはり言葉で伝える事が大事だと思います。レベルに関係なくです。「ありがとうございました」
お月謝毎月払ってるからと言われてしまえば、何も申せませんが、ステージにたつまで、ご本人やご家族の努力も勿論ですが、そこに私はいないのかな…と、感じてしまう方がいらっしゃいました。それはそれでよいのですが、このことはきっと、ピアノ以外でもそうなんだなと思ってしまいました。私は余計なことをグチグチと考える性格ではないので、いつも結果として現実を受け止めて生きています。それに、常に抱えてる曲が沢山あるので忙しく、人に対して何かを申すつもりもありません。ですが、どのような状況におかれても、感謝を忘れないように気をつけなければと…改めて自身も気をつけて参りたいと思いました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント