日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

指が冷えてピアノが弾けない時の対策!

こんにちは!東京東中野のミオンピアノ教室です!
今年の冬は一段と寒いですね。。

手や指が冷えてしまって思うようにピアノが弾けないくらい寒いです。

ピアノを弾きたい時、レッスン直前に即効性のある対策があるのならば欲しいところですよね!指先などの末端の冷えは血行が良くないことにありますから、
冷えた指先の血行を一気に良くする動きをしてみよう!ということです。

~対策方1つ目~

手を“パー”の形になるようにしっかり開きそのままゆっくり5秒~10秒数えたら、
その手を軽く“グー”の形に戻します。
そのさいできるだけ指と指の間が均等に大きく開くようにしましょう。
指と小指を180度の開脚をするようなイメージでできるだけ遠くに伸ばします。
軽く閉じてまた開く。これを数回繰り返しましょう。
すると手の平や指先が少しづつ赤くなっていくと思います。
私はこれで少しづつ温り血行が良くなっていくのを感じます!
ピアノを弾きたい時や、レッスン直前の冷え対策として効果が現れると思います!


~対策方2つ目~

カイロやホットドリンクなどを用意して指を温めよう。

すいません・・・当たり前の対策ではありますが。(笑)
簡単で特に効果がある対策です。
真冬に外を走るランナーさんたちも指先の冷えに悩まされるそうでカイロをにぎって走るという対策をしているそうです。
レッスンやピアノスタジオに入る直前まで握りしめておくと良いですね。
カイロ持って来たらよかったぁと、ならない為にも指を温めるグッツとして常備しておくと心強いですよ!


東京の初心者専用音楽スクール
ピアノが楽しく弾けるミオンミュージックスクール !
HPはこちらから!https://mionmusic.com/


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント