日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノで弾く美しい和音について

こんにちは!東京東中野ミオンピアノ教室です!
今回はピアノで弾く美しい和音について練習ポイントをピックアップしました。

ピアノを弾くうえで、和音をしっかり弾けるというのはとても重要なことです。
同時に複数の音を弾く和音、これはとても難しいのです。

初心者の方は、まず同時に3つの音を鳴らせることを目標にしましょう。
それができたら、音を弾き終わる時も同時に指を鍵盤からはなしましょう。
これができれば大きな上達です!

ピアノ経験者のみなさんは、同時に3つの音を響かせる時の音のバランスに注目しましょう。
どの音を強めにすれば美しく響くかを知り、バランスが悪くならないように心がけてください。決まりは特にはないのですが、
メロディーとなる一番上の音が弱いとメロディーとして聴こえないなど、
そのあたりに注目してみてください。
また、上の音が強く、支える音が弱すぎるとバランスが悪くなるので、
耳をよく使って確認しながら和音に取り組みましょう。バランスはとても奥深いものですね。

東京の初心者専用音楽スクール
ピアノが楽しく弾けるミオンミュージックスクール !
HPはこちらから!https://mionmusic.com/


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント