日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノの強弱について

こんにちは!東京東中野ミオンピアノ教室です!
今回はピアノの強弱について掘り下げてみたいと思います。

特にピアノ初心者の方にとって、鍵盤を弾く感覚をつかめるまでは
部分的に強弱をつけるのはとても難易度の高いことと思います。
力んだ力でもって弾いては乱暴な音になりますし、
指の使い方がつかめていないうちはそもそも強い音は出しにくいものです。
逆に弱い音を出そうとすると鍵盤を下まで下ろすスピードが減速してしまい、
音が出ないということもあります。
強弱がつけられるようになるというのは大きな上達なのですよ!

ピアノ経験者のみなさんは意識的に強弱をつけることができると思いますので、
一歩進んだ強弱を求めてほしいと思います。
レッスンでも時々アドバイスさせていただくことがあります。
それは、『強弱の振り幅が狭い』ということです。
特に弱い音は強い音より難しいですね。
上記でも書きましたが、弱く、を意識すれば鍵盤を下ろすスピードが減速してしまい、
うっかり音がでなかった、というパターンはとても多いように思います。

弱い音ほど、鍵盤を下げるスピードが落ちないように練習を重ねましょう。
自分では強弱をつけているつもりでも、客観的に聴くと意外とわかりにくいこともあります。
曲の中の強弱記号を見落とさないで表現できるよう、強弱の振り幅を広げていきましょう!

東京の初心者専用音楽スクール
ピアノが楽しく弾けるミオンミュージックスクール !
HPはこちらから!https://mionmusic.com/


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント