日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

今年もありがとうございました

今日1日で今年も終わりですね。

今年は教室の初めての発表会がありました。
何を決めるにも「これでいいのかなぁ」と心配ばかりでしたけど、まあ自分なりによく頑張ったかなと思います(^_^;)

発表会を終えてみて改めて思うのは、色々な段取りは私がするのですけど、やっぱり最後に発表会を作るのは生徒さん!
かわいい笑顔で一生懸命に演奏する姿は本当に素敵でした!

実は発表会の後に区切りをつけ、今年限りで教室をやめた生徒さんがいました。
正直に言うと、報告を受けた時はとてもショックでした。「自分の至らない所があったのかな」といろいろ考えているうちに、レッスンの仕方すら自信が持てなくなる時もありました。
でもそのうち、習い事をいくつもする今の時代、何かを選んだら代わりに何かをやめるというのは仕方がないことだと思えるようになりました。
ピアノを習い事の一つとして通ってくれる生徒さん達もいつかはやめる時が来ます。やめる事を残念がるのではなく、たとえ短い間でもレッスンに通ってくれた事、一緒にピアノに向かえた事に感謝したいなと思えるようになりました。

その後のレッスンでは、その子だけでなく、みんなに対しても私の気持ちが少し変わってきた気がします。

次の発表会のこととか今色々考え中です。
気持ちを新たにできる事を少しずつ進めて行こうと思います。

来年もよろしくお願いします!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑