日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ウクライナ危機

今世界は恐ろしい戦争の危機に見舞われています。
ロシア大統領とその側近の暴挙によりウクライナが侵略されるなんて、世界中の誰もが思っていなっかたはずです。
カバレフスキー作曲の子供のための作品「ウクライナ民謡による変奏曲」をご存知ですか?
明るく活気に満ちたウクライナの民族舞曲は演奏効果も高く、子供たちにもとても人気があり私も大好きです。
ウクライナの陽気な農民たちの素朴な日常生活が目に浮かんできます。
ごく普通の生活が奪われたウクライナの人々の苦しみはいかばかりかと心が痛みます。
悪の張本人プーチンの狂気は、ストラヴィンスキーの『火の鳥』の中でも特に印象的な「魔王カスチェイの凶悪な踊り」に描写される禍々しさと恐ろしいまでに重なります。
ウクライナの首都はキエフですが、ムソルグスキーの『展覧会の絵』の終曲「キエフの大門」にとり上げられているように、彼の地はスラブ民族の栄光を象徴するほど重要な場所なのでしょう。
ウクライナが1日も早くプーチンの魔の手を打ち砕き、平和と栄光を取り戻せることを心より祈りたいと思います。(森直紀)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント