日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ショパンコンクール開幕

新型コロナの影響で昨年中止となったショパンコンクールが始まりました。
コロナ禍の中での開催は大きな決断だったと思いますが、ポーランドにとって大きな財源となる国家的行事、背に腹は変えられなかったのでしょう。
もちろん出場を目指す多くのピアニストにとっては喜びもひとしおでしょう。
そして世界中の音楽ファンも素晴らしい演奏を鑑賞できる悦びに浸っていることでしょう。
昨今のインターネット普及の恩恵で、このコンクールの実況中継が世界中に配信されていますが、昔は考えられないことでしたね。
私も楽しませてもらってますが、一次予選から素晴らしい映像と音響による実況中継が自宅で見られるなんて最高の贅沢ですね。
出場できるのはすでに一次選抜を通った方々なので、皆さん煉にねった好演を披露されてるので尚更です。
例年にも増して自信に満ちた演奏者が多い気がするのは、このコロナ禍で舞台に立てる喜びを感じながら弾いているからなのでしょうか。
是非全員優勝させてあげたいのですが、それは無理ですね。(森直紀)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント