日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

コツコツを続けています

秋も深まってきましたね。
教室の生徒さんたちは2月の発表会に向けて、選んだ曲の練習をコツコツ続けているところです。
一人一人の舞台で輝く姿を想像すると、今からとっても楽しみです。

この秋もいくつかのコンクールに挑戦しています。

全日本ピアノコンクールでは、中学年の部でブロック大会で特選を頂き全国大会への出場を決めています。

ブルグミュラーコンクールでも中学年部門で優秀賞を頂き名古屋ファイナルがもうすぐです。

ショパン国際コンクールインアジアでは、低学年と中学年で銅賞を頂き、年明けの全国大会に出場することになりました。

その裏では悲しい思いも味わいましたが、チャレンジすることでもっと意欲を持てるようになったとか、丁寧に練習することができるようになったとか、練習する習慣が身についたとか、何か一つでも変化があればはなまるだと思っています。
頑張ったし、上手く弾けたと思っても結果がついてこないこともあります。その時は何でだろうと落ち込んでがっかりしてしまいましますが、そこでもう一度立ち上がれたときに、くじけない強さが生まれます。

色々な気持ちを味わいながら、心が深まり少しずつ自分なりの音楽を身につけ、生きていくために大切な粘り強さを育めたらいいなと思っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑