日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

台風。

台風19号が、日本を通過している真っ最中です。
今日のレッスンは、朝から全て休講にしました。
コンクールや、合唱コンクールのオーディションが近い生徒さんがいますが、何よりも、安全が優先です。

私の教室では、発表会やコンクールの前の選曲の時に、カレンダーを見ながら あと何回のレッスンで会えるか、という話をします。
月3回のレッスンなので、たとえば 12月の2週めに本番かあるとして、9月あたまに選曲した場合。
単純にいけば、9月3回、10月3回、11月3回、12月1回の 10回のレッスンができます。
ただし、お互いに体調不良で休んだり、今回みたいな台風や地震、その他の災害があったり、レッスンにくる途中に渋滞に巻き込まれてレッスンに間に合わなかったりすることもありますね。
なので、予定回数から「2回」を引いてもらいます。また、直前のレッスンは「直す」ことはできないので、さらに「1回」を引きます。
そうすると、7回しかレッスンがありません。
うち、後半の4回は 曲奏を吟味したり、暗譜の完成、さらなる熟成期間に充てるとすると、3週で譜読みその他をしなくてはなりませんね。
ただ「10週あるー!」ではなく、計画が必要なのです。

今回は、今月にコンクールがある生徒さんは焦っているかな?先生も?

私の生徒さんたちは、同名のコンクールは、すでに他会場て受け、ファイナルに出場することになっていたので、今月のコンクールはありません。
来月は、2つコンクールがあるので、今日のようなことになっても慌てないよう、あらためてまた計画をたてながら 磨きをかけていきましょう。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑