日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

紅茶うがい。

インフルエンザ、仙台では やや下火になってきました。
とはいえ、まだまだ油断はできません。

先日の生徒さんからの情報によると、インフルエンザA型にも2種類あり、片方かかった人でも もう片方にかかる可能性があるとのこと。

紅茶は「飲む消毒液」と言われるくらい殺菌作用があると教えていただき、普段から意識して飲むようにしています。
もともと大好きなので、茶葉で買ってストックしてありますが、手軽に飲むのはやはりティーパック。
イギリスやフランスの有名店の紅茶でも、ティーパックのものがたくさんあり、日本でも手に入ります。

暖かいものを都度入れていただくのは、ゆっくりと過ごしたい時には良いのですが、我が家では いつでもささっと飲めるように、作りおきしてあります。
麦茶などを入れるプラスチックのポットに、ティーパックを入れ(1リットルに対して6個ぐらい)、お水をいれて冷蔵庫に入れるだけ。
前の晩に作っておけば、翌朝には飲めます。
アイスでも美味しいですが、チンしてホットでも。
私は牛乳を入れてチンします。
水出しなので、渋みもなく、美味しいですよ。

それから、紅茶はうがいにも良いと聞いたので、じゃんじゃん使っています。
こちらは、安く手に入る 日東紅茶やリプトンで。
作り方は同じです。
生徒さん達が使う洗面所に 紅茶ポットと紙コップを準備してあります。
傷まないように、小出しに置いてあります。
うがいには、うがい薬が良いのでしょうが、小さなお子さんが誤って飲み込んだりしてしまう不安があります。
紅茶だと、うがいしたあとに 飲んで喉を潤すことも出来るので好評です。

それから、口内に菌が留まるのが良くないそうなので、マメな歯磨きも予防になるそうですよ。
帰宅後は、手洗いうがいのほかに、歯磨きを加えてみてくださいね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑