日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

4,5歳児のピアノを習わせる時の不安、ありますよね(^-^; ①

桜も散って、いよいよ学校、幼稚園など、
軌道にのせていく時ですね。
ちょうど疲れが出始める時です。
気を付けて下さいね。

ウチにも、お問い合わせが入ってきております。
昔は、大体春と秋が多かったらしいですが、
今はネット社会だからか、あまり関係がないようで、
ウチでは毎月よく似た感じです。

ピアノ教室.COM等で検索される件数は、
春前からド~ンと増えているので、
いろいろと探されている方も多いのでしょうね。

「新学期入って、少し慣れたら
体験レッスンをお願いしたいです」と、
ご近所の方が、直接話されたこともありました。


新しく習い事させる時、親御さんたちは不安になりますよね。
子どもって、なかなか思い通りにはなりませんやん 。
今やらなアカンことを、やらなかったり。
すぐイヤと、きかなかったり。

家での生活を見てらしたら、余計に心配されたりするかもしれません。
「こんなんで、レッスン受けれるんかなぁ」
「ついて行けるかなぁ」
「先生に叱られてばかりに、ならんかなぁ」
とか。

その心配が、ちょっとでも少なくなればいいなぁ
と思って、書いてみます。
実際にウチに来られている、
幼児の生徒さんのお母さまとのお話などです。


レッスンで「あれやって、これやって…」と、
若い頃は組み立てたものですが、思い通りにならなくて、
「なぜに~」と思ってたものです。

今はその当時より、はるかにベテランですから(笑)、
その日にする事はあるけれども、臨機応変に。
だって、小さな子は思い通りになりませんもん。

お母様たちがよく心配されたり、イライラされるのが、
先生が話してるのになかなか言う事を聞かない事。

そ~んなもんです。

たとえば、ピアノがまだお家になかったら、
ピアノ弾くなんて物珍しい事、子供はほっとくわけがない。
下の方の鍵盤をジャカジャカ鳴らす、
上の方の鍵盤をピロピロ鳴らす、
テンション上がりまくり状態です。

そのままほっとくと、レッスンにならへんけど、
ちゃんとそれを利用して
「ゾウさんみたいやな~。のしのししてるな~」とか
「小鳥さん鳴いてるな~。それが高い音て言うねんで」とか、
結び付けていけばいいだけで。

楽譜にしても、初めて楽譜と言うものを見たので、
「楽譜って何やねん」状態です。
私ら大人は「楽譜」と解っていても、
子供には「何か書いてある本」くらいです。

左端から読むとか、右端で終るとか、そんなん1回や2回言うても覚えません。
途中から読みだしたり、次のページ行きたがったり。

それはそれでしゃあないんです。
そんなもんなんです。

だから、それは根気よく何度も何度も繰り返し、
話していかないといけません。
その内に左から読み、右端で終ると解る日がきます(*^_^*)。
つづく


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント