日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノを買う時 ⑥ ~電子ピアノ編 2

⑤では、生ピアノではなく、電子ピアノについて、
生ピアノと一番根本は、何が違うのか?
そして、いろんな機能は全然必要ないですという事を書きました。

その最後に触れた
「先生の所で弾くのと、ウチで弾くのとでは何か違う 」
と言う生徒さんの意見について。

きっと多くの方が思ってはると思います。
でも、何が違うのか?
こう、音的には解るねんけど、具体的に生と電子で何が違うのか?
を説明して上げられないのがもどかしいのではないかと思います。

『愛の夢』を練習されている大人の方がいらっしゃいました。
リストですから音数多い、そしてペダル踏みまくり。
オマケにいっぱい音が瞬間に重なり合っている…。

「何か違うんです。家で弾くのと、先生とこで弾くのとでは。
ここで弾くとすご~くキラキラ響き渡る感じやのに、
家で弾くと何かガツカリするような…」
とおっしゃっていました。


5年程前に、グランドピアノ・タッチの電子ピアノを買われました。
高いですョ。
フォルムが四角の家にとってムダが多いから、
ちょっと人気のないタイプで
電子ピアノの中では当時いいものでした。

今まで生ピアノを持ってはって、
小さな防音カプセルを持ってはって、
そこで弾いてらしたのです。

マンションで、中をリフォームする時に
カプセルを処分しようと、電子ピアノにしようかな
とおっしゃったので、試弾のお付き合いしました。

そこで、よく売れているクラビノーバの普通のん、
ちょっといいのん、そして別の展示会でご一緒した時にあった
グランタッチの電子ピアノ、この3つから選ばれる事になりました。

その中で一番いい音がしたのがグランタッチ。
私も弾いてて一番ピアノに近いから「楽しく」感じたのがこれでした。
そして生徒さんも横で聴かれて、これが一番いいと思われ
決められました。それから約3年目…。

ウチのピアノと比べてだけじゃなく、
以前持ってらしたアップライトの方がやっぱ、
ピアノやな~と思ったとおっしゃってました。


何で生ピアノの方が良いと思われるのか…。
楽器には自然と倍音と言うものが生まれます。
いっぱい弦が張ってあるピアノもそうです。

しっかり耳に感知される物ではなく、
ある音nの周波数の2倍、3倍の正弦波…何のこっちゃですね。
ようするに、ヒトにとって心地よいものとして感知されるようです。

残念ながら、電子音にはそれはありません。
いくらサンプリング音に『スタインウェイ』を使ってようが、
『ベーゼンドルファー』を使ってようが、ありません。

でもそれが、高い電子ピアノほど「なんちゃって倍音」を
コンピュータ作ってくれてます。


ダンパーペダルも音の減衰をコンピュータで作ってくれます。
同時発音数が多いほど細かいです。
それでも「生ピアノの方が良かった」と思われるのは何ででしょう?


臨場感だと思います。
音量を最大にしても、生には負けます。
なぜならスピーカーから出る音だけですから。

生ピアノは、音が前だけでなく、身体全体を包みます。
身体のすべてが振動して聞こえるのです。

それでお聞きしました。
「お家では、どのように弾いてはりますか? ヘッドホンあり?なし?」
「なしで弾いています。大きな音で弾いても何だかな 」

それで、
「ヘッドホンを着用して、ホールの響きで弾くと
臨場感が得られて何か音に包まれている感じがするので、
今よりはずっと満足されると思いますョ 」
とお伝えしました。

すると、
「マシになった」とおっしゃっていました。
良かったです。
趣味でされる方はそうやって
「楽しさ」を味わわれたら良いと思います。


でも、子供たちがこれから上手になりたい上がると思う時、
そういう綺麗な音ばかり聴いていたら、
ホントは自分がどういった音を出しているのか、
解らなくなります・・・。

子供たちからの「何か先生とこでは違う…」というので多いのが、
自分が家で弾くよりヘタに聞こえる、というもの。

生ピアノと電子ピアノの違いで、『音の強弱』の設定があります。
それを次にお話しします。
つづく


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント