日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

冬の「しもやけ」を防止したい。。。

 冬が長い金沢に住む私の冬の悩みは「しもやけ」。手がしもやけになると指輪が入らなくなるほど赤く膨れて痛い!でも、今年はしもやけ予防に挑戦しますよー。

 しもやけは、冷えが原因なので、ニトリル手袋で水をブロックするのです。

 ニトリル手袋は、スーパーでお惣菜を作っている人などが使っているのを見かけますね。そうじ用のガバガバしたピンクのゴム手袋ではなくて、手にピタッとフィットする、手首までの薄めの青い手袋です。あれを、エプロンをつけると同時に手にピチッとはめ、ジャガイモをむくのも、鍋を洗うのも、お皿を拭くのもつけたまま行います。薄いので、水の冷たさは感じますが、直接水に触れない分、手から熱が奪われて冷える感覚はありません。途中、洗濯物を干すなど、料理以外の作業をしても、手袋のまま手を洗ってタオルで拭いてまた料理に戻れます。

 ずっとつけっぱなしなので、まるで自分の手が青くなってしまったようで、気分はすっかりデスラー総統(昔流行したアニメ『宇宙戦艦ヤマト』に出てくる、全身の皮膚が青い宇宙人。でも実際はデスラー総統は、皮膚は青いけれど白いグローブをはめている。彼もまた、手荒れに気を使うおしゃれな宇宙男子か・・・)
 
 私は青いのを買いましたが、白いタイプもあります。 
これでがんばっても雪が降るころはどうしても冷えるけれど、しもやけの重症化は防げると思うのです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント