日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

レッスンの会話より② 「きつつき」

教材に『きつつき』という曲があって、8分音符の同音連打なのですが、

私 「この曲のどこがキツツキの感じがする?」
  Mちゃん 「・・・・・・・。」(あれれ?困っている様子)
  お母様 「キツツキという鳥を知らないのかもしれません。」
 
おっと、これは失礼!そういえば私も実際のキツツキを見たことがないかも。
というわけで、お母様にキツツキの映像をYouTubeで探してもらいました。

しばらくして、
「いろいろありましたが、これが一番わかりやすいです。」
と見せてくれたのが教材のイラストと同じアカゲラの映像。

3人でのぞきこんでいると、白黒のボディーに赤いポイントが美しい一羽の鳥が木に止まって
カタカタカタ・・・・おおーっ!木を突いている!
し、しかし、これって!?
一秒間に6,7回の「超高速くちばし連打!」

森の大工さんが陽気にかなづちでトンテンカン・・・というよりは,電動ドライバーの音にそっくりだ!単なる思い込みできつつきをイメージしたつもりでいたことを恥じました。
Mちゃんはどのように感じて弾いてくれるかしら?
キツツキそっくりに(または電動ドライバーのごとく)高速で弾かなくてもよいのです。小気味よい、愉快な、指替えの練習なんですね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント