日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

できるようになるから楽しいんだよ

 習い始めたばかりのお子さんは、
新しい音,新しい休符、毎週何かしらの新しいことが出てきます。

 初めてトライしたことがすぐにできると見学しているおうちの人から
「おおーっ!」と、盛大な拍手がくることがあります。親なのだから微笑ましくてよろしい。

 私はもちろん、「おっ、できたね!」と軽く驚いてみせますが、あまり過剰に喜ばないように気を付けます。

 練習しなくてもたまたまできてしまったことをほめていると
教材が進んで1、2回やっただけではできないレベルになったとき、
「あれ?できない?むずかしい!」と簡単に自分にブレーキをかけるようになったら困るかなと思うからです。

 練習する人は、20回だろうと30回だろうと、できるまではまだ道半ばだと思っている。だから何回でも繰り返せる。
 でも「5回も(?)弾いたけれどできなかった。」とあきらめたように言うお子さんがいました。もったいないです。

「今できないだけだよ。何回もやっているうちに必ずできるよ」と言って、応援します。
そして、何度も繰り返した結果、できなかったことがとうとうできたときには私も自然に盛大な拍手をしています。

「できるから楽しい」のではなく、「できるようになるから楽しい」のです。




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント