日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

中学生は忙しい

土曜日は 中学生が3人レッスンに来ます。
みんな 部活に入っていて、夜しか来ることができない人もいます。
夕ご飯もそこそこに 来ます。

あまり練習できない時もあるようですが、それでも 毎回 進歩しています。
背も伸びて 骨格もしっかりして来て筋肉もついて来たのと やはり 楽譜を読む力がついているからだと思います。

それは小さい頃からの積み重ねで 中学生くらいになるまでに 楽譜を読む力がついていると練習時間が沢山確保できなくても 進歩することができます。

そのくらいになると バッハもジブリもディズニーも 自分が弾きたいなと思う曲を選び 楽しむことができるようになって来て ピアノを続けて来てよかったなと思えるのではないでしょうか。

元を辿っていくと導入期 特に 幼児の鍵盤に移行する前の段階での 音楽体験が 大切だと感じ、
年少 年中さんのグループレッスンを開講予定です。そこで 耳を育て、歌ったり 書いたり 体でリズムを感じたり 音符を読む練習を重ねて 充分な力をつけてから 鍵盤学習に入ることが 理想だと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント