日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

大人の生徒さんのレッスン

いつからだろう…
どの音楽教室も大人の生徒さんの募集とレッスンに力を入れています。

以前私が楽器店の講師をしていた頃にも、全員が参加出来る「発表会」とは別に「大人の発表会」が始まっていました。ここで教室をスタートする前なので、もう15年以上前になります。
ここ数年で私の教室でも大人の生徒さんの割合が高くなりました。

『子どもの頃に習えなかったから』と社会人になって始める方、

『忙しくて弾けなかったけど子供も大きくなり自分の時間が出来たから』と始める方、

『リハビリを兼ねて』と始める方、

そして幼稚園や保育園の先生…先生方は『必要に迫らて』という理由が多いかな(^^;

学生さんの時期から受講されていて、成長して大人になった生徒さんもいます♪(^^
子供の生徒さんたちと違って理由や状況は様々です。

そのような大人の生徒さん達の中でも、特に『お仕事をもうすぐ引退予定』『引退したばかり』…という年代の生徒さんたちのエネルギーは凄い!!と思います。一般的には、どちらかというと女性の方がそのような傾向にあると思いますが、

私の教室で今一番エネルギッシュなのは男性の生徒さんなのです♪

ピアノ以外の楽器にも興味を持ち、歌、コ-ラス、バンドを頑張っていらっしゃる!
と思ったらスポーツもやっているそうです!
時間があれば、いろいろなコンサート、ライブにも行かれていて話題がとっても豊富な方です!

ピアノのレッスンもとても熱心で先日の発表会にも参加していただきました。

子どもたちとは全く違う大人の音、味わいがあり、大好評♪♪♪

いつも生き生きと、楽しそうでこちらまで元気になります!!

今までピアノレッスンは全く経験がありませんでしたが、10年、20年後…と見据えていて、いつか弾きたい曲がたくさんあるそうです。

音楽は、自分のペースで上達を楽しめる最高に贅沢な趣味 ですね(^-^)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント