日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

教室を卒業した生徒さんからのお手紙

3月で教室を卒業した生徒さん、春から始める生徒さん、今まさに進級・進学の時期、教室はレッスン曜日・時間調整の真っ只中です。

でも、毎年のことながら今年も保護者の皆さまのご協力のおかげで、ほぼ皆さんのご希望の時間でタイムテーブルが出来あがりつつあります。
感謝!!

先日、3月で教室を卒業した生徒さんの一人からお手紙をいただきました。

うれしいことがたくさん書いてありました。

この生徒さん、年中さんから小学校卒業まで8年間、他の習い事で忙しい時もありましたが、ほとんどお休みすることなく通ってくれました。

読みながらそうだったわね〜と懐かしく思い出していましたが、、

途中思わず吹き出しそうになった一文がありました((´∀`))

「…先生は私が練習しないで来た時、ムカついていたと思うけど、やさしくしてくれてありがとうございました。…」

そうか~あまり気にすることなくレッスンに来ていたと思っていたけど、気にしていたのね?

結論から言うと、全然ムカついてなんてなかったですよ。

あなたは毎回のレッスンを一生懸命受けてくれていましたから。

もちろんきちんと練習してきてくれた時はとても嬉しかったですし、
本番に間に合うように曲を仕上げてきてくれた時は本当に頑張ったね!!って思いました。

決して器用にこなすタイプではなかったですし、
1番に優先したいことが他にあることも知っていました。

それでも、『ピアノ、好き♡』

といって1度も辞めたいと言うことはありませんでした。

お母さまからは普段の生活についても伺っていたので、
忙しい中休まずに通ってきてくれることに「凄いな!えらいな!」と感心していました。

そして、8年間、1つのことをやり続けてきたことはとても素晴らしいことで、だれでもできることでは絶対にありません。

本番に合わせて曲を仕上げ、体調を整え、一人でステージに立つという素晴らしい経験を何回もしてきました。

最初はちょっと気弱なところがあるかなと思っていましたが、今はもう大丈夫ですね。

ぜひ、自信をもってこれから始まる中学校生活を楽しく過ごして欲しいと思います。

また、会える日を楽しみにしてますね~♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント