伴奏者に選ばれて
9月下旬から10月にかけて行われる校内合唱コンクールや合唱祭の伴奏者の選出に立候補した生徒さんが数名おられました。
いつも通りきちんと楽譜のチェック(調号・拍子・転調・音価など)をしてそれぞれ
譜読みを始めました。
ソロ楽曲と違って伴奏は、歌う人のテンポにあわせることが大事です。息を吸うところや
遅くするところ、盛り上げるところが出来ているか、また前奏・間奏・後奏の仕上げも重要です。
レッスン時に細かく指導し仕上げレッスンを数回行いました。
小・中学校生でお一人だけが選出されませんでしたが 5名の選出が決まり晴れの舞台を
踏むことになりました。
昨日お母様からメールで 今日市内の大ホールで娘が立派に伴奏をしました。という
喜びの声がよせられました。普段おとなしい女児が、どれだけ合唱のみんなを盛りたてたのか
想像して私も嬉しくなりました。
いつも通りきちんと楽譜のチェック(調号・拍子・転調・音価など)をしてそれぞれ
譜読みを始めました。
ソロ楽曲と違って伴奏は、歌う人のテンポにあわせることが大事です。息を吸うところや
遅くするところ、盛り上げるところが出来ているか、また前奏・間奏・後奏の仕上げも重要です。
レッスン時に細かく指導し仕上げレッスンを数回行いました。
小・中学校生でお一人だけが選出されませんでしたが 5名の選出が決まり晴れの舞台を
踏むことになりました。
昨日お母様からメールで 今日市内の大ホールで娘が立派に伴奏をしました。という
喜びの声がよせられました。普段おとなしい女児が、どれだけ合唱のみんなを盛りたてたのか
想像して私も嬉しくなりました。
このブログへのコメント