日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「変ホ長調」の意味を知った日

こんばんは。
今週末は台風22号の影響で、朝から雨の日曜日となってしまいました。これからしばらくは、秋晴れが続きますように。。。

さて、当教室の本棚には音楽家の漫画シリーズが並んでいます。毎週、借りるのを楽しみにレッスンに来る生徒さんもいます。何度も同じ本を読みこんで、音楽家の名前は勿論のこと、お父さん、お母さん、兄弟姉妹の名前まで覚えてしまい、こちらが教えてもらう事もあります。特に人気なのは、「クララ・シューマン」「ショパン」「ベートーヴェン」です。

先週、ピアノを始めて1年半になる生徒さんのレッスン中で、こんな事がありました。ハ長調の音階の説明をしていると、急に「あ!!ショパンの本に、変ホ長調とか書いてあったのは、そうゆう意味だったんだぁ!!」って、大きなお目目から鱗が何枚も落ちたかのような顔で言ったのです。私は私で、そんな細かい事まで気にして読んでいる事にびっくりしましたし、学習漫画の効果の大きさも再確認しました。

「変ホ長調」という、私たち大人はサラッと通り過ぎてしまう言葉が、彼女の中ではずっと「?」だったのでしょうね。そしてその意味を知って「!!!」っとなったのでしょう。改めて、子供の目線に立って教えなければいけないなぁと思ったのでした。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント