日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

指ヨガって知ってる?!

おはようございます!

本日のタイトル、ちょっとブルゾン風に言ってしまいました(笑)

私、ヨガを習いはじめて8年になります。体幹を鍛え、姿勢を良くする事は、健康は勿論、見た目の美しさにも大きく関わってくると思います。若くて綺麗な顔立ちの娘さんの、歩き方が悪いのを見ると、他人事ながら残念に思います。反対に、年齢を重ねた方が、背筋をスッと伸ばして颯爽と歩かれているのを見ると、ああいう風になりたいものだと、憧れます。
私が通っているヨガ教室も、長年続けておられる方々は、皆さん姿勢良く溌剌とされています。

ヨガを習ってから、身体の中心(バンダ、丹田)を感じてエネルギーを溜める感覚は、ピアノの演奏にも通ずるところがあるとずっと感じてきました。最近、「ピアニストのためのヨガ入門」(深堀真由美著)という本を読み、その感覚は間違っていなかったのだと納得出来ました。本に載っている数々のポーズは、いつもヨガ教室でやっているものでしたが、「指ヨガ」というのは初めて知りました!

早速、本の通りにやってみました。両手の5本の指先を重ねて、ピラミッドのような形にしてから、丹田呼吸で鼻から息を吸い、「はぁ~」と息を吐き出します。その時に、指先にパワーを送り込むように、圧力をかけていくのです。生徒さんにも、レッスンの前にやってもらいました。指先に重みを感じるコツを体感できたのか、ハノンを弾く時にもキーに指先の重みをかけて良い音で弾けていました!

レッスンの後には、基本のポーズから手首を前後に回す「風車のポーズ」も手の疲れがとれて気持ちが良いです。音楽もヨガも、気持ち良い事が大切ですね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント