日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

付箋活用術

おはようございます

ピアノの先生って、文房具お好きな方多いと思います。

ピアノのレッスンは、ピアノと鉛筆一本あれば出来ます。高校生、音大生や、大人のレッスンならそれで事足りるのですが、相手が幼稚園児、小学生相手の場合は目にも楽しいレッスングッズが必要です。

例えば、合格シール、合格スタンプ、おんぷカード、五線のマグネット版、可愛いレッスンノート、などなど。。楽譜へ書き込む場合も、鉛筆だけでなく色とりどりのペンで注意書きされる先生もいらっしゃるかもしれませんね。

私の場合は、鉛筆&三菱の赤と青が半分ずつになった鉛筆を使っています。色々と試した結果、この昔懐かしい赤と青が半分ずつの鉛筆の書き味が一番良く、また折れにくいのも気に入っています。一本で二色分使えるので大変便利! 鉛筆のベストセラー、名品だと思います。

楽譜に書き込む場合もあれば付箋を貼る事も多いです。今は100円ショップにも色んな大きさの付箋があって楽しいですね♪ 最近のお気に入りは、ピンポイントで注意を促す付箋です。「ココ」「たいせつ」「チェック」「ポイント」という文字と可愛いイラストが書いてあり、オンラインレッスンや動画レッスンでも活用しました。

それから、リピート付箋。これは自作ですが、難しい箇所や、苦手な箇所など何回も部分練習して欲しい所に貼ります。譜読みの時にも貼って少しずつ読み進めるのに便利です。実はこれ、ある方のInstagramで見つけたもの。「バッハの練習方法に活用すると良い」と書かれていました。曲の終わりから区切って練習するというのも、なるほどと感心して真似して練習しています。

自宅で効率良く、効果的にしかも楽しく練習してもらえるように、貼っては剥がせる付箋を活用していきたいと思います。

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント