日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ハンドエクササイザー!

こんにちは
梅雨空が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

先ほど、Amazonからカラフルで楽しい玩具のようなハンドエクササイザーが届きました。ピアノに限らず、ギターやヴァイオリン、チェロのような弦楽器、トランペットやフルートのような管楽器でも、指先の力が必要不可欠です! 
鍵盤、弦、ピストン等をしっかりと押さえる為に、指先を強く、同時に手のひらの筋肉も鍛えなければいけません。特にピアノは両手が同じように使えないといけませんので、利き手ではない方の手を動かすのは二倍大変です。
昔は、おはじき、お手玉、折り紙、あやとり等手先を使ってする遊びが多かったのですが、今はゲームのコントローラーを動かす事の方が多くなってしまいました。(親指の運動にはなりますかね?)

以前、子供が部活で弦楽器を弾いていた頃に買ったグリップマスターは大人用でかなり硬かったので、Amazonで検索するとカラフルなのがいっぱい出てきました。黄色のは一番軽いタイプですが、子供にはこれくらいが丁度良いと思います。
2の指から順番に押していくと、いかに4、5の指が弱いかが分かります。逆に言えば強い指で pの音を弾く時はコントロールしないといけない事も分かります。

ピンクやブルーのお花の様な形の物は、5本の指にはめて手を広げるトレーニングに使います。これも手の平の筋肉や、指の根本を強くするのに役立ちそうです。

しかし、どちらもやり過ぎは厳禁です!
指や手を痛めてしまっては本末転倒ですので、くれぐれも注意しましょう。小学生の高学年になって、身体も手も大きくなると、それまで指が弱くてフニャフニャの音しか出なかった人も、自然に良い音が出せるようになります。
ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント