日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「動画de発表会」

おはようございます

神戸市長田区の山下ピアノ教室です。

昨日の「動画de発表会 2020春」は、16名が参加しました。8時から24時まで好きな時間に、教室グループLINEにアップしてもらう方式を取りました。
25日に曲目(作曲者名)と注意事項を書いた簡単なプログラムを写メして、前日の夜にこれまた簡単なご挨拶の動画を撮ってグループLINEに流しました。

昨日は、朝からパソコン、iPad、iPhone三つをテーブルに並べ、Bluetoothをリビングのスピーカーに繋いで準備万端! 今か今かと生徒さん達の演奏動画が送られて来るのを待っていました。

10時を過ぎても音沙汰無し。。。私もレッスン室に場所を移動して自主練習。10時46分にスマホのLINE着信音が鳴りました♪ 切り込み隊長は誰?!とスマホを見ると、なんと昨年から来られている大人の生徒さん!勇気ある一番乗り投稿! きちんと他の生徒さんに向けてのコメントもして下さっていて流石、大人の気遣い♡ ドレスアップして素敵な「花の歌」でした。

そこからトントンと、兄妹の二人が投稿。こちらのお宅は白い電子ピアノ。それぞれのお家のピアノ環境がチラ見えするのも、また楽しです。お昼を過ぎてトントン、トトトと投稿あり。3時のお茶も、それまでの投稿をパソコンに入れて聴き直したり、、贅沢な時間でした。

学校の先生をしている大人の生徒さんも、忙しい中苦心して「ねこふんじゃった即興曲」を楽しく仕上げてくれました。また、今年から高校生になった男子生徒君は、受験前の数ヶ月暫くレッスンお休みしていましたが、彼の大好きな米津玄師さんの「アイネクライネ」を暗譜で投稿。中学時代は思わぬ病気もして、辛い時期もあったのですが今月初めに明るい笑顔でレッスンに来てくれ安心しました。彼のイノセントなピアノの音に、心を打たれました。
その後も投稿が続き、20時過ぎに全ての演奏動画がアップされ終了となりました。私も最後に投稿しましたが、何故だか撮影する時よりドキドキするもんですね!!(笑笑) 生徒さんの気持ちが分かりました。
自分の演奏を撮影して人に見てもらうという初体験。記録として残るのでステージとは違う緊張感があったと思います。今回、動画レッスンやオンラインレッスンだけで、自力で一曲仕上げられた事は大きな力になったと思います!

夜になっても皆の演奏を何度も何度も聴き直しました。今回タイミングが合わず参加出来なかった生徒さんにも、次回は是非参加してもらえる機会を作ってあげたいなと思います。
本当に、ピアノ漬けの幸せな一日となりました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント