日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

試行錯誤の結果

おはようございます

全国のピアノの先生方、コロナ対策どうされていらっしゃいますか?!

私の周りでは、
. 電車で通う生徒以外はレッスンしている(先週まで)
. 動画レッスンしている
. お休みにしている
. レッスン室をビニールのカーテンで目張りして隣の部 屋からレッスンしている←斬新なアイディア!
. オンラインレッスンをしている

皆さん苦心され、工夫されています。

私も4/8から”動画レッスン”と”オンラインレッスン”をしています。先週は、どちらか生徒さんに好きな方を選択してもらっていました。
”動画レッスン”はかなり良いと思いました。普段からやる気のある生徒さんは勿論の事、練習サボりがちなタイプの生徒さんまでもが頑張って取り組んでいます。
出来るだけ上手く弾いて、動画を送りたいという気持ちがあるので普段以上に真面目に練習してくれているようで、通常レッスンと同じ、それ以上に上達が見られます。
また、私の方も生徒さんからの動画を繰り返し聴いてアドバイス動画を撮ります。生のレッスンのように、カメラに向かってピアノを弾きながら、語りかけます。(最初はちょっと恥ずかしかったですが慣れました) お母様から「凄い!!リアルなレッスンみたいでした!」と言われて安心しました。生徒さんからも「一度聞いて分からない所が何回も聞けていい」と高評価です♪

スマホのカメラ機能のビデオで撮りますが、音質も綺麗に撮れます。

一方のオンラインレッスンは、まずお互いリアルタイムで顔を合わす事が出来るので、元気そうな様子に嬉しく安心します。ただ、私はオンラインレッスンがもどかしく感じられます。音質も相手の機種?によって音割れが酷かったり、タイムラグもあるので初心者の生徒さんのリズム練習などは無理があると感じました。中級以上の生徒さんも、ピアノのタッチや、音色、ニュアンスは生のレッスンでしか伝わらない部分があるからです。

以上の事から、私はよほど抵抗ある生徒さん以外は、一度オンラインレッスンも試してもらい、その中で伝えきれない部分は動画にしてアドバイスを送る、というのが今の所ベストな方法かなと思っています。
”災い転じて福となる“ではないですが、コロナ戦争が落ち着いて通常レッスンに戻っても、自立して練習に取り組めるようになっていたら良いですね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント