日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

3歳児は素敵な時代

八王子の散田と小比企で
ピアノ、エレクトーン、リトミックのレッスンをしております
講師の難波まゆみです!
感染者の増加、変異株の新型コロナ・・・なかなか減ることもなくとうとう東京も緊急事態宣言突入ですね。去年の年明け頃はこんなことになるなんて誰も思ってもみない歴史的な状況下に今あります。かつてのスペイン風邪ですら沈静化するまで3年かかったそうなので、今の医学でも新しい疫病については日々研究の一手に頼るしかありません。このまま、発表会に向けての動きが始まってきましたがそのころに少しは落ち着いた世の中になっていることを祈るしかありません。
医療従事者の方でもまだまだワクチンを射っていない方もいらっしゃるようですのでこの状況下での勤務されている方達には、本当に感謝の気持ちでいます。

さて、お教室も先ほど申しました通り発表会の曲決めの時期・・・なかなかこの世のたくさんの楽曲から生徒さんの最大限の力を引き出す選曲に日々頭を悩ませています。こんな状況も駐在中の海外では日本みたいに思うような楽譜はヨーロッパで音楽の盛んな地域でもない限り簡単に購入したり、ズラ〜っと並んだ楽譜売り場などという光景は、たとえシンガポールのヤマハに行っても楽譜が思うようになかったので、楽譜をたくさん探せる環境ということは実はうれしい悲鳴です(笑)
さぁ、リアル開催?ライブ配信?オンライン配信?・・・以前からどれになってもいいような学びを進めています。これからも楽しみにしてくれている生徒さんや保護者の方々のために頑張っていくしかありません。

最近、入会してくださる生徒さんも3歳児さんが増えてきて・・・
ヤマハのグループレッスン講師をやらせていただいていた時でいう「なあにちゃん」世代じゃないですか!?みんな本当に可愛らしくて仕方ありません。
そして、お口が上手ではなくとも一番想像が豊かで素敵な時代です。色々な表現をしながら見事に私に訴えてくるものがたくさんあります。心を揺さぶれば揺さぶるほど直に響いてくれる歳なんだなぁ。。。とつくづく感じます。
そして鍵盤でたくさん遊んでもらいます。よくお歌も歌ってくれますし、音楽に合わせて体を揺らしながら踊ってくれたり、今しかできない今しか見えないものが盛り沢山なレッスンで、ママさん達も楽しんでレッスンをお帰りになってくださいます。時には、もう(泣)って日もありますけどね。。。

が!!!そろそろドからレに行っちゃおうという瞬間に作っていた指番号リングをそっと差し出すと・・・・

ピアノ教室.COM
ドレドレドレドレ♪上手に奏でてくれることができました〜パチパチ。
幼稚園生のお友達も「素敵〜〜〜つけたい、つけたい!」と

ピアノ教室.COM

と、その代わり手のモデルさんだよ!ってお願いして撮らせて頂きましたキラキラ
女の子はこういうの大好きですよね〜。
という私もウキウキしながら製作タイムでした。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント